fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

商戦時期が前倒しへ

【fjコンサルタンツ365日Blog:3425投稿目】

ランドセル商戦の変容

ランドセル商戦がここ最近

時期がだんだんと早まっています。

2011年の商戦ピークは1月でした。

これが、2014年だと10月がピークへ。

2017円は7月がピークになっているのです。

前倒しが続いています。

商戦時期前倒しの要因

要因としては

・強いこだわり

が発生していると予想されています。

強いこだわりがあるため、希少性があり

限定数しかないランドセルを手に入れるため

早い時期から購入するようになった

ということです。

 祖父母からのプレゼントとして

他にも、ランドセル購入に対して

祖父母が孫に購入してあげることが

増えているのも要因のひとつです。

実家へ規制するゴールデンウィーク時に

一緒に買いに行くこともあると

思われます。

こうした要因が重なり、現在では入学の

1年前から店頭に並ぶようになっているのです。

ほんの数年で商戦時期が大きく動いた事例の

ひとつです。

【出典】

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO30099430S8A500C1L83000/

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/