【fjコンサルタンツ365日Blog:3435投稿目】

マーケットサイズと連動するのか

マーケット(市場)を知らずして

ビジネスは展開できませんが

マーケットを意識しすぎるのも

ベストなことではありません。

というのも、計画を作成するときや

過去の業績を振り返る時に言い訳として

「マーケットが縮小しています」

という言葉が使われるからです。

あるリーダーは毎月の会議で

「業界の景気はよくありません」

「景気がいい話しは聞きません」

と報告をし続けて2年近く経って

います。

案の定、この部門では業績が

上向くことはありません。

他にも、目標設定をする時に

あるリーダーは

「マーケットが数%縮小しています」

と理由を述べていました。

こんな時は、いつものように

「シェアを何%占めているの?自分達は」

と確認するようにしています。

実はマーケットの増加、縮小が影響される

企業は少ないのです。

そんなことを言い訳できる企業規模の

会社は数えるほどしかないのです。

この部分を理解できるかどうかが

会社の成長に繋がると考えています。

たったそんなことです。

「マーケットはまだまだある」

と信じられるリーダーだけが

成長していくのです。

そんなシーダーがいる会社だから

伸びていくのです。