【fjコンサルタンツ365日Blog:3435投稿目】
マーケットサイズと連動するのか
マーケット(市場)を知らずして
ビジネスは展開できませんが
マーケットを意識しすぎるのも
ベストなことではありません。
というのも、計画を作成するときや
過去の業績を振り返る時に言い訳として
「マーケットが縮小しています」
という言葉が使われるからです。
あるリーダーは毎月の会議で
「業界の景気はよくありません」
「景気がいい話しは聞きません」
と報告をし続けて2年近く経って
います。
案の定、この部門では業績が
上向くことはありません。
他にも、目標設定をする時に
あるリーダーは
「マーケットが数%縮小しています」
と理由を述べていました。
こんな時は、いつものように
「シェアを何%占めているの?自分達は」
と確認するようにしています。
実はマーケットの増加、縮小が影響される
企業は少ないのです。
そんなことを言い訳できる企業規模の
会社は数えるほどしかないのです。
この部分を理解できるかどうかが
会社の成長に繋がると考えています。
たったそんなことです。
「マーケットはまだまだある」
と信じられるリーダーだけが
成長していくのです。
そんなシーダーがいる会社だから
伸びていくのです。