【fjコンサルタンツ365日Blog:3404投稿目】

あるリーダーとの会話です。

「どう?進捗は?」

と確認すると

「順調です」

と返ってきました。

確認した理由は進捗が思ったより

進んでいなかったからです。

しかし、リーダーの返答はその逆で

「順調」

という内容だったわけです。

この感覚のズレ、致命的になることがあります。

自分達の取り組みに対して自己評価が

高すぎると競合負けすることがあるからです。

順調だと安心する、ということは

ビジネスではありません。

存在しないと思って差し支えありません。

順調なのは、過去のことであって

今のことではありません。

将来への確実性を約束するものでも

ありません。

こうした感覚を養うことも経営に

おいては優先順位が高い内容だと

感じます。

そうしなければ発展はないと思うのです。