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輸出の為替感応度がゼロに

【fjコンサルタンツ365日Blog:3471投稿目】

グラフ

為替感応度とは

円高になると輸出の企業には

影響があると報道されています。

しかし、すべての輸出企業が円高に

影響されているわけでもないのが現実です。

為替感応度という指数があります。

為替感応度とは「為替変動に対する

企業の売上利益がどの程度影響を

受けるか」という指数です。

輸出の為替感応度がゼロに

輸出の為替感応度という指数では

2017年から「ゼロ」という値に

なっています。

輸出量が円高円安に左右されない

影響されていないということです。

輸出の為替感応度ゼロの要因

輸出の為替感応度ゼロの要因は

・現地での生産

・海外通貨で決済

と指摘されています。

他にも、輸出する商品の付加価値が

高く、価格が変動しないことも

大きな要因になっています。

たとえば

・航空機部品

・半導体装置

などは日本の強みともいえます。

こうして考えてみると報道される

ニュースは一面しか見ていないことが

わかります。

多面的に物事を見る能力を養う必要性を

感じます。

【出典】

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO32062230R20C18A6NN1000/

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/