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同じ商品を提供するときの差別化事例:音楽聴き放題サブスク

【fjconsultants365日Blog:3,940投稿目】
~経営には優先順位がある~経営コンサルタント藤原毅芳執筆

差別化・優位性とは

同じ商品、同じサービスを提供しながら差別化
しなければならない時があります。

そんなときは、アイデア勝負になることが多く
ビジネスモデルをどのように構築するのかが
カギになります。

今回は音楽聴き放題を事例に考えてみていきます。

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音楽のサブスクサービスの差別化

音楽聴き放題(サブスクリプション)サービスは
各社出揃った感じがします。

その中で各社の差別化、優位性がどこにあるのか
考えてみたいと思います。

すべてのサービスを詳細に網羅しているわけではないので
あくまでも独断と偏見です。

差別化ポイント

同じモノを提供するときの差別化ポイントは
・サービス内容の違い
になります。
サービスの差異化と言えるでしょう。

あるポイントで具体的に見ていきます。

曲数は差別化になるのか

各社の広告宣伝を見ると
「○○○○万曲聴き放題」
といったキャッチコピーになっています。

やはり数多く揃えてある聴き放題サービスの方が
良いと感じます。
メリットが大きく見えるのです。
なので、最初は曲数が多いサービスを選ぶという人が
多いのではないでしょうか。

ということは、最初の入会は曲数の違いは差別化ポイントに
なるということです。
どれだけ集められるのかによって会員数が違ってくる
ということです。

しかし、それだけでしょうか?

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聴き放題は曲数が大切ではないと感じる

というのも、聴き放題は実際に曲を聴くときに感じて
判断することがあるからです。

曲数が多いというメリットを享受できればそのまま
会員を継続しますが、曲数が多くても思った内容と
違う場合は脱退してしまうからです。

最新曲ばかり聴きたい人は、最新曲を揃えた聴き放題
サービスが最大のメリットになりますが、それ以外の
顧客層(ユーザー層)も多いのが音楽のジャンル。
だからこそ差別化も多様化しているのです。

曲数が多くても、自分の聴きたい曲が探し出せない場合は
曲数が多いことがデメリットにも感じます。
その点が音楽の聴き放題サービスの面白さとも言えます。

あるサービスが絶賛

聴き放題サービスを開くとわかりますが、曲が並んで
いるだけでは何を聴いていいのかわからない場合があります。

そんなとき、プレイリストを見ます。
「○○な気分のときに聴く曲」
といった感じで選曲されています。

しかし、これが自分に合わないときにストレスを感じます。
いくら曲数が多くても自分に合わないサービスに見えてくるのです。

そんな中で、秀逸なのはAWA。
プレイリストが無限にあります。
というのも、ユーザーがプレイリストを公開しているからです。

その中で自分に合ったプレイリストを探す楽しみもあり
また、ピッタリのプレイリストに出会えたときの良さは
表現しようがありません。

ようするに、聴き放題サービスの裏メニューは聴きたい曲を
いかにマッチングさせるかがカギなのです。

その点、AWAは自分たちでプレイリストをつくるのではなく
ユーザーに開放している点が差別化になっています。
特に音楽好きにはコアなプレイリストがあることがうれしさに
なっているでしょう。

ようするに、曲数ではなく、プレイリストの数を差別化ポイントに
しているのです。

まとめ

今回は、
・曲数
・プレイリスト
の2点から聴き放題サービスの差別化を考えてみました。

どちらを差別化ポイントにするかによって会員の継続率は
大きな差ができるでしょう。
曲数を差別化ポイントにすれば、広告を打てば打つほど
会員数は増えます。
しかし、継続率は低いままでしょう。
収益は思ったより上がらないこともあるのではないでしょうか。

その点、プレイリストの数と内容を差別化ポイントにした
場合は、初動はわるいかもしれませんが継続率が高くなり
収益が安定すると思われます。

このように、同じ商品を扱っている場合は、何を差別化の
ポイントにするかによって大きな収益の差が出ると予想されます。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/