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~経営には優先順位がある~経営コンサルタント藤原毅芳執筆
こんな時だからこそ
先行き不透明な時期。
暗い予測ばかりしてしまいます。
しかし、モノごとは一方向だけで成立するわけでは
ありません。
かならず双方向になっています。
マイナス面があるなら、プラス面もかならず存在して
いるのです。
今回は不況期におけるプラス面を考えてみたいと
思います。
目的もなく購入:先回り戦略
購入、買うには絶好のチャンスがやってきます。
設備投資などの大型投資もチャンス。
資産となるモノを購入するにもチャンスな時期が来ます。
考えてみれば当たり前ですが需要と供給が逆転するので、
これからは買う側が強くなっていきます。
2021年は安価で手に入れるチャンスが巡って来るでしょう。
設備投資も安価に実現できます。
リーマンショック後、本社横に建屋をつくった会社が
ありました。
しかも、その建屋の使う用途が決まっていません。
中は空洞のまま。
でもリーマンショック直後に建てたのです。
理由は建設費が半額になったから。
将来の拡大を見越して建築してしまったのです。
必要になってから建てると正規料金。
しかし、不況の時に先回りして建てておけば半額で
手に入る。
先回り戦略なのです。
空くのを待つ戦略
ある小売店企業も不況になると新規出店を仕掛けて
いきます。
理由は単純。
好立地の場所(店舗)が空くからです。
ある程度の面積を確保する必要があるので
欲しい物件は限られる。
そのため不況期まで待つ戦略です。
賃貸だろうが購入だろうが、空き物件がなければ
手に入りません。
それをひたすら待っている。
不況が来るまで待っている。
これからこの企業は新規オープンを仕掛けてくるのでは
ないでしょうか。
確認したいところです。
ゲリラ的行動だが
上記のような投資判断は、ゲリラ的に見えますが
これも経営としては正常な判断です。
『好景気に資金的な余裕もあり、
拡大したい気持ちもあるが、
高コストになるのは避けたい』
と感じる経営者は
時間差を狙って、ひたすら不況期が来るのを
待っている。
10年に一度は不況がやってくるのでそこを狙っている
のです。
まとめ
最近では企業M&Aも同じような戦略を考えているようです。
不況になれば、売りに出る企業が多くなる。
M&A案件が増える時期が到来するのです。
売る方は安く買い叩かれますが、手に入れる方は
安価にM&Aが実現します。
シビアに見えますが自由にビジネスをする自由経済
では普通の出来事です。
資金的に余裕があり、時間を有効活用できる企業では
こうした先回り戦略や待つ戦略を選択できる。
これが強みのひとつと言えます。