fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

ボリュームゾーンの顧客が戻っているのか?

乾杯

【fjconsultants365日Blog:4,217投稿目】
~経営には優先順位がある~経営コンサルタント藤原毅芳執筆

ボリュームゾーン

会社の経営の売り上げは内訳によって大きく意味が
違います。

20:80の法則にあるように、2割のお客様が8割の売り
上げを占めていることがあり、これによりお客様の
顧客構成が大きな意味を持つのです。

この2割がボリュームゾーンと呼ばれています。

今回は観光業界と飲食業界におけるボリュームゾーンに
ついて考えていきたいと思います。

観光が戻らない理由

国内旅行は戻らない理由があります。
ボリュームゾーンが戻ってきていないのです。

国内旅行のボリュームゾーンとは最もリピートする
顧客です。

それは50代以上の女性グループ

50代以上女性グループの姿を観光地では見かけない
のです。

現在は家族旅行、カップル、20代30代のグループしか
見当たりません。

最盛期の半分にも満たないのではないでしょうか。

50代以上女性グループは、最初にグループで旅行に
行った後、気に入った場所については夫婦旅行、
家族旅行、2世帯家族旅行とリピートする傾向に
あるのです。

なのでボリュームゾーンが戻ってくるかどうかが
カギになると感じています。

50代以上女性グループを観光地で見かけるように
なったら戻りつつあると判断できるのではないで
しょうか。

飲食店

夜の食事をメインとする飲食店におけるボリューム
ゾーンは法人需要です。

会社が主催する会食が大口の客様となりボリューム
ゾーンとなっています。

4月から4ヶ月が経とうとしていますが、未だに新人
歓迎会が行われていません。

7月になると賞与前後には、打ち上げと称して会社の
人と会食に行くことも普通でした。

営業部においては、毎月の締日が終わると慰労会と
称して食事をする会社もあります。

また社内のコミニケーションの一環として食事の場を
設定している企業もあり、外食における法人の事業は
大きかったはずです。

人数も多いですし、会社の費用で賄われる場合もあり
財布の紐もゆるい部分だったからです。

会社関係で飲食を伴う会合を主催するのは今はリスクで
しかあり得ません。

なので開催をためらったり、延期のままになっている
のではないでしょうか。無期延期状態です。

飲食業界はこうした法人需要が戻るかどうかが分岐点に
なっていくでしょう。

逆に法人需要が少なく、個人客がメインの店舗においては
逆に戻りつつあります。

同じ飲食でも顧客の構成ボリュームゾーンが違うことに
よって影響が違うことが理解できます。

まとめ

顧客数が戻れば売上が戻るわけではありません。
どの顧客が戻ってほしいのか、明確にしておくと
戻りが速いです。

一点突破で考えるときは、このようにボリューム
ゾーンを絞り、その顧客層に対応できる内容を
提案していくのが近道だと考えています。

すぐにはできませんが、可能な限りリスクを減らし
決断しやすい状況を提供するのが意味のある提案に
なると思います。