音楽生成AIの進化

音楽とAIテクノロジーの融合が、創造の新時代を切り開いています。特に、音楽生成AI技術の進化は、オリジナル曲を簡単に数分で作成できるレベルになりました。オリジナル作成が簡単にできる環境が手に入ったのです。ビジネスにおいても、個人にもいても、クリエイティブ領域は大きく変わりつつあります。

音楽生成AI suno のようなサービスを利用することで、ユーザーは自分だけの曲を作成できます。このAIは、歌詞を入力するだけで、それに合わせた曲をボーカル付きで生成してくれるのです。無料でも数回試せるので、一度試してください。

ビジネスへの応用

ビジネスの世界でも、この音楽生成AI技術は大きな可能性を秘めています。製品紹介や会社紹介のためのオリジナル曲を手軽に作成することができるからです。今までは、音楽の素材の中から選ばなければなりませんでした。音楽を選ぶ作業は試聴時間がかかるので、時間を労する作業だったのです。この苦痛から逃れられることができます。曲調やテンポもある程度、指示できるので自分の理想に近い曲が作成可能。作ることの楽しさを感じる人は、音楽AIを使いこなしていくでしょう。そうなると、企業のブランディングやマーケティング活動に新たな次元をもたらすはずです。

個人のクリエイティビティの解放

さらに、この技術は個人のクリエイティビティの解放を進めてしまいます。かつてホームページの作成や会社のWeb更新は専門家の領域でしたが、WordPressの普及により、これらの作業は誰もが手軽に行えるようになりました。この流れと同じことが今後発生します。音楽生成AIの進化は、ミニ映画レベルの作品を個人が自作できる時代をもたらすのです。レベルの高いクリエーターしかできなかったことが、誰でもできるようになる世界です。

動画編集の容易さ

動画編集作業も以前に比べて大幅に簡単になり、新しいサービスの登場により、より簡単になっています。いくつか試したいツールも出ています。作業時間の短縮は大きな進化です。動画編集はとにかく時間がかかる作業だからです。そのため、AIが補助する動画編集ツールの普及は速いと予想しています。

まとめ

音楽生成AIの進化は、個人やビジネスの創造性を新たな領域へと導いています。これからの時代は、誰もが自分のアイデアやストーリーを音楽や動画として表現できる時代になります。企業も同じです。使いこなす企業がアプローチ力を高めていきます。これからが、音楽生成AIや動画編集サービスを利用し始める年となるでしょう。

——————————-
スキマ時間に読めるビジネスリーダーのための『経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ』fjコンサルタンツ藤原毅芳