顧客を育てるための満たすマーケティング
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商品、サービスを提供している会社に
とって、顧客に購入を決定していただくことが
ひとつのヤマ場。
それまでには、プロセスがありますが、
ひとつ、【満たす】ことを提案します。
人が行動や決定をするときには
理解、欲求、納得度、緊急度、などが
ある一定以上になっていると仮定できます。
それを、コップに例えます。
[________]
[_______]
[______]
[_____]
この顧客のコップに何を満たすのかが
顧客を育てることになるのです。
満たし方は、
接客、営業
にとどまらず、
Web、メール、SNS、カタログ、チラシ
などのツールも使います。
ここで注意したいのが、
【顧客のペース】
です。
顧客は、商品サービスの検討意欲について
【波がある】
のです。
すごく欲しくなったり
また、冷めたり
する上下があるのです。
コップを満たしていく時は、
【顧客のペース】
が主導であるので、
【意欲の波】と【検討のペース】
を押さえながらマーケティングを
組んでいく必要があるのですね。