商品をPRする、商品を提案する、のちがい
- 更新日:
- 公開日:
「○○商品をPRしてきました」
と営業さんから報告を受ける
ことがあります。
そのときに、いつも感じることが
あります。
「PRする」
「アピールする」
という言葉を使っている限り
商品説明の域を脱することは
ありません。
ウェブサイトに掲載している、
カタログに載っていることを
伝えるだけ。
わざわざコストをかけて顧客へ
訪問し、説明だけをして
帰ってきていいのだろうか。
営業さんが説明だけで販売できる
時代は過ぎ去りました。
商品を知ったから購入する
わけではありません。
顧客の課題を一緒に考える、
解決する、ことが必要なのです。
そのために、社内で
「PRする」、「アピールする」
という言葉を使わないように
していきたいものです。