経営者、リーダーは、どこかの地点で
自分のやっている仕事のほとんどを
他人に任せる必要性が出て来ます。
そんなとき、すんなり任せられる人もいれば
どうしても、任せきれない人もいます。
仕事を他人に任すには、どうすればいいのでしょうか?
仕事を任せるには、最初から
【任せた後、どうなるのか】
を知っておく必要があるのです。
仕事を任せた後に、
最初に増えることは何か?
それは、
顧客からのクレームであり、文句、小言なのです。
今まで自分が担当してきたことを
実力の差がある部下に任せるわけですから
当然そうなります。
では、どう対処するのか?
ここで深呼吸。
これは、当たり前の現象なので怒る必要もありません。
当然という態度で受け止めることです。
次に
クレーム対応も自分が最初から出て行かないこと。
一度は本人に行かせる。
「どうしてこんなことを起こすんだ!」と言って
自分ですべての後処理を行わないことが第一歩。
なぜなら、<任された人が最後まで処理を
しなくてもいい>、と勘違いするからです。
これをやってしまうと、
ここからは、依存してもいい、という
ラインをつくってしまうのです。
カッとなり、「後は俺がやる」と言うリーダーの下で
優秀な人が育ったのを見たことがあまりありません。
部下の成長は 、やはり【経験】と【達成】の両方を
積んでいくしかないのです。
また、経営者、リーダーが他人に仕事を任せることも
同じようにステップを積み上げるしかありません。