経営の諸問題は大小ありますが
なぜか、似ています。
このブログでも、諸問題を拾い出して
書いていますが、
「あの記事は、ウチのことですよね?」
「あれは、私のことですか?」
と、聞いてくる人が予想以上に多い。
問題の共通点があるということは、原因の共通点もあるはずです。
共通点を探ってみると、経営の諸問題は、【事業】と【人】に集約されます。
【事業】とは、事業ドメイン、ビジネスモデル、
マーケティング、差別化、戦略などを指しています。
【人】とは、経営においては、教育、採用、幹部、
組織運営、人事評価、などになります。
【事業】と【人】に関して
偏りすぎが企業病の要因のひとつなのです。
【事業】>【人】
のウエイトの経営者には、「教育下手」、「人嫌い」の
特徴が見られます。
人にフォーカスせず、
「いい商品はないのか?」
「画期的なツールはないのか?」
「新しい仕組(システム)を導入したい」
ということばかりに邁進してしまいます。
これでは、人がついてこないし、飛躍できたとしても
途中で人材不足、社内教育の問題から経営の行き詰まりに
なってしまいます。
【事業】<【人】
のウエイトになってしまうと、「情熱」「根性論」で
押し進めてしまう。
「なんとかしろ」
「気合いが足りない」
「モチベーションを上げろ」
という部分ばかり手を入れて、重要な商品開発、
マーケティング構築、ツール作成への配分が
されていません。
これでは、社内が疲弊し、しんどいビジネスを
続けなければならなくなるのです。
今回は、企業病を【事業】と【人】で考えて
みましたが、病は身体と同様に【偏り】によって
生じます。
不摂生が原因で発生するのです。