先日、相談の電話が入りました。
「社内で決めた報告(入力)が実行されなく
なってしまったのですが・・・」
という内容です。
結論は
【再度、継続してください】
のひと言で終わってしまいます。
しかし、それでは継続の定着までたどり着けない。
どうすれば、再開し定着するのか。
この現象は、どの会社でも存在します。
しかし、原因は毎回ちがいます。
今回は、
◆忙しすぎる
◆リーダーも同様に記入する時間がない(らしい)
が原因のようです。
抜本的な解決は、仕事の構造変革まで関わるので
割愛しますが、表面的な解決は、
【他部署の方が確認を毎日する】
ことです。
だいたい、部署内というのは、連携しているものです。
良い面もわるい面も連携してしまう。
隠蔽体質になりがちなのです。
だからこそ、他部署の人が確認をすると、体裁もあるのか
やるようになるのです。
【営業部署】がこのような状態になることが多いので
他部署である経理、総務、製造、管理などの他部署の
方から【優しく】確認してもらうようにすると
途中で止まっていたものは再開します。
まずは、このように糸口をつかみ、継続再開することです。