販売という行為において
接客、営業の方が「説明」をする。
その「ひと言」が顧客の
【理解】
につながります。
たとえば、仕事では
「信頼される人になれ」
と言われますが、そこまでには相手の理解の段階があります。
【安心】→【信用】→【信頼】
の3段階。
それぞれを理解してもらうために
「動作」、「トーク」があるわけです。
当てはめてみると
笑顔・あいさつ→【安心】
気遣いのある誘導、言葉遣い→【信用】
専門的なトーク→【信頼】
などになるのです。
一動作
一言動
に意味があるわけですね。
これを構築することが、組織化につながります。
マニュアルとも呼ばれています。
ただ、【何を理解してもらうのか】というレベルまで
考えられた内容でないと、組織的には結果が
出ません。
たった、ひと言でも理解への導線がつながって
いなければならないのです。
こうして考えると【繊細】な部分でもあります。
だからこそ、日頃から使う【言葉】には、
きめ細やかな感覚が求められています。
仕事ができる人は、この【きめ細かい感覚】を
言語領域に持っているものなのです。