事業の戦略について数多くの本が出ていますが
押さえておくべきことは、3つ。
1)価格戦略
2)差別化
3)集中
ただし、この中で1)の価格戦略は大手の会社
しか採用できません。(体力と大きさが必要)
そうなると、押さえておくポイントは、2つ。
「差別化」と「集中」。
新しい商品・サービスを提供しようと計画するとき
・差別化できるのか?
を最初に考えるのです。
競合となる会社をリサーチし、比較し、その中から
差別化ポイントを生み出せるかがカギになります。
たとえば、営業スタッフの方の差別化トークを
考え、その内容で他社を排除できるのか、を
計測するのです。
差別化だけで行き詰まったときに、「集中」を考えます。
・どの顧客に集中するのか?
・どのエリアに集中させるのか?
・どの時期に集中させるのか?
と細分化していく作業です。
ここに、事業をつくる、起ち上げる因子を見つけるのです。