事業の戦略について数多くの本が出ていますが

押さえておくべきことは、3つ。

1)価格戦略

2)差別化

3)集中

ただし、この中で1)の価格戦略は大手の会社

しか採用できません。(体力と大きさが必要)

そうなると、押さえておくポイントは、2つ。

「差別化」と「集中」。

新しい商品・サービスを提供しようと計画するとき

・差別化できるのか?

を最初に考えるのです。

競合となる会社をリサーチし、比較し、その中から

差別化ポイントを生み出せるかがカギになります。

たとえば、営業スタッフの方の差別化トークを

考え、その内容で他社を排除できるのか、を

計測するのです。

差別化だけで行き詰まったときに、「集中」を考えます。

・どの顧客に集中するのか?

・どのエリアに集中させるのか?

・どの時期に集中させるのか?

と細分化していく作業です。

ここに、事業をつくる、起ち上げる因子を見つけるのです。