先日、クライアントの営業さんが
顧客の引き継ぎを行いました。
前任の先輩から大事な顧客を
引き継いだので、
「・・・引き継ぎましたら、潰さないように頑張ります」
と報告していたのです。
ちなみに、この営業さんは非常に
前向きな方です。
期待している営業さんです。
ただ、ことばの使い方にクセがあるのです。
すぐ指摘をしました。
「・・・引き継ぎましたら、伸ばすように頑張ります」
と言い換えてください、と。
高度経済成長路線で経営してきた企業では
新規開拓より顧客維持が重要だ
と教えていました。
市場が小さくなっている現在ではその理論は
通用しません。
思考を変えるために、こまかいことですが
ことばの使い方を変えなければなりません。
一度確認をしてください。