経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ

ビジネスリーダーのための経営情報Web Magazineファースト・ジャッジ

新事業のマーケティングプランとは

新しい事業を起こす時、

どんなマーケティングをしていくのか。

そのときに準備する要素はなにか?

大きくは5つ。

1)核となるコトバ

2)ブランドを表現するロゴ

3)ウェブサイトの構築

4)名刺

5)露出の手法と頻度

意外に忘れられているのが

1)の核となるコトバ。

商品、サービスが先行してしまうので

ここに時間を取っていないことが

多く見られます。

コトバで表現するときに、対象と

なる顧客に響くコトバがあります。

こちらが伝えたい内容と、

響くコトバが一致しなければ

せっかくのいい商品、サービスも

埋もれてしまいます。

対象となる顧客が

1)よく使っているコトバ

2)影響を受けた音楽、映画で

使われていたコトバ

を調べていくのです。

その中から派生するコトバを

連想し、つなげていくのです。

コトバだけで他社を圧倒させることも

可能だということを覚えておいてください。

“新事業のマーケティングプランとは” への2件のフィードバック

  1. あの孫さんも、言葉の力は偉大だと言ってるようです。