経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ

ビジネスリーダーのための経営情報Web Magazineファースト・ジャッジ

見極め基準が大きく変化してしまった

エンドユーザー向けの仕事(B to C)が

大きく変わってしまいました。

業績が上がらなくなった方も多いと

思います。

その原因がわかったので記しておきます。

顧客であるエンドユーザーが変化して

しまったのが原因です。

その根本の変化は、

【仕事観】

の変化なのです。

言い換えると、

「人を見る目が厳しくなった」

とも言えます。

以前なら許されることも

許されなくなってしまいました。

人の見極め基準が変化したのです。

基準が変わったので、許すという

レベルが変化したのです。

どうしてか?

東日本大震災の影響が大きいです。

命をかけて人を助ける人々を

見て、それが基準として認知

されたからです。

あそこまでやっている人がいる。
それに比べて、この人は?

と疑問を持つようになったのです。

クレームが増えているのも事実。

こうした中で、経営層と現場との

乖離が起こっています。

この視点で顧客と社内を見直して

見るのもひとつの方法です。