経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ

ビジネスリーダーのための経営情報Web Magazineファースト・ジャッジ

市場調査の歴史と種類

先日「海外動向をリサーチする」

という記事を投稿しました。

そのウェブサイトから、注目の記事をピックアップします。

【市場調査について】

米国では1930年頃から市場調査が行われて

いたようです。

最初は購入顧客へのヒアリング。

結果は、広告費の半分がムダだとわかったとか。

調査方法は、下記の種類が記載されていました。

AUDIENCE RESEARCH. 聴衆調査(テレビ、ラジオなどの)

PRODUCT RESEARCH. 商品製品調査

BRAND RESEARCH. ブランド調査

PSYCHOLOGICAL RESEARCH. 心理的調査

SCANNER RESEARCH. 購買品調査

DATABASE RESEARCH. データベース調査

POST-SALES OR CUSTOMER SATISFACTION RESEARCH. 満足度調査

ヒアリング調査の欠点は、質問が退屈なこと。

それを解決するのに1分で次にうつること。

調査を依頼する人の31%が拒否すること。

と書かれてあります。

調査種類が多く参考になりますね。