すべてに【効率】を求めることは、

正解か、まちがいか。

どちらでもないのか。

経営の現場では

「効率を上げろ。効率を上げれば業績が上がるはずだ」

と指示しているリーダーも多いはず。

ビジネス書にも【効率化】が書いてあるし。

ただ、どんな時も【効率】を求めればいいわけ

ではありません。

バランスがあるのです。

【効率化】は場面によってプラスにもマイナス

にもなってしまうからです。

コンサルティングの現場では、

【効率】を求める場面と

【ムダ】を許容する場面に

分けて伝えています。

以前、このブログで

効率と非効率のバランス

を書きました。

非効率なことの中にも有益な内容が

あることをお伝えしています。

では、どの場面で【効率】と【ムダ】を

使い分けすればいいのでしょうか。

どこで判断すればいいのでしょうか。

製造工程の場面では、

【効率】10:【ムダ】0

の世界になります。行動内容が決まっている

部分は効率を求めれば利益が出ます。

受発注業務などの作業も同じです。

判断に迷うのが、「営業活動」。

営業経験の浅いリーダーの方ほど

「営業活動は効率だ」

と叫ぶ傾向にあります。

「訪問件数」や「移動経路」を記録して

効率を上げる手法も多いですね。

わからないこともありませんが、

実際それだけでは、ある一定のラインで

業績が止まります。

営業活動全体に対して【効率化】を求める

ことに無理があるのです。

営業活動の中には、将来の顧客を生み出す

部分があるのです。

「人脈を広げる」

「紹介いただく」

部分です。

他にも、「競合調査」、「業界調査」、

「市場調査」の部分も存在します。

将来の顧客と調査の部分は、

【効率】2:【ムダ】8

になります。

すぐ結果が出るわけではないですし。

逆にそのつもりで取組まないと続かないこと

ですよね。

そこにリーダーが「効率だ!」と声をかけて

しまうと、部下の方の動きが【フリーズ】して

しまうわけです。

「効率よく、できるわけないでしょ」

と思ってしまい、せっかくの将来への投資を

削ってしまうのです。

だから、こんな営業組織は業績が伸び悩む

わけなのです。

経営の場面での【効率】と【ムダ】のバランスを

一度、振り返ってみてください。