fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

言い訳が上手な人は優秀なのか?

 

「理由をいろいろつけて、その場をごまかすのです」

「言い訳がとってもうまくて、何も言えません」

という現場のリーダーの声を聞くことがあります。

 

言い訳上手な人】が現場にはよくいます。

苦手なリーダーも多いみたいですね。

 

 

この手の【言い訳上手な人】に

対して、嫌悪感はありません

むしろ、

【嫌悪感】<【好感】

ぐらいの感覚で判断しています。

 

なぜ、嫌悪感より好感なのか?

 

【言い訳上手な人】は、優秀な人が多いのです。

それだけ『頭の回転がはやい』とも言えますね。

 

たまたま、現時点では方向性がまちがって

いるだけです。

 

【頭の回転】→【言い訳】

に向かっているわけですから、それを

【頭の回転】→【仕事】

に方向転換するだけです。

 

そうすれば、仕事の結果も出せる人材にも

なるわけです。

 

とかく、【言い訳上手な部下】に対して

手を焼いているリーダーほど

「うちは、人材不足だ」

と言っていることも見受けられます。

 

これは、もったいない。

部下の能力発揮の機会損失をつくりだしています。

 

ひとりの部下に対して、ひとりのリーダーだけで

判断させることは、リスクになりかねません。

複数のリーダーで判断させる、第三者に判断させる

ことも必要になると考えています。

 

【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】

【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】

 

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/