fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

時代の変化に追いつけないリーダーとは

 

「時代の変化になぜ、こんなに追いつけないのか?」

特に、リーダーの方々。

明らかに遅れているリーダーがいます。

 

【時代が変わった】から追いつけないのか?

【変化スピードが速い】から追いつけないのか?

 

確かに、そうですが

他に要因があるように思えてなりません。

いつの時代も変化はあるし、不変ではないからです。

 

 

時代から遅れているリーダーと接しながら感じることは、

【顧客を見ていない】

ことです。

 

【時代の変化】=【顧客の変化】

という公式を忘れてしまっています。

 

プレイングマネージャーであれば、自分の

顧客だけを見て、変化を感じないので

部下の顧客の変化を感じ取ろうとしない

 

1年に1回〜2回同行するだけで理解できる

ことさえ実行しない

 

また、現場に行かないリーダーも困り者。

机上の空論だけで判断してしまいがち。

詳細に見ようとはしません。

 

やはり、顧客の変化を知るには、

【現場】と【察知力】

が備わって、はじめてわかること。

 

しかも、これは、リーダークラスの経験値

必要なのです。

ベテラン以外が時代の変化を察知するには、

無理があります。

 

これから数年は3ヶ月ごとに変化するのではないか、

という予測で察知力を磨くことが求められています。

 

【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

 

 

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/