fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

寡占されている業界ってどこ?

 

ビジネスをひらめいた時、

「これなら売れる!」

と叫んでしまいますが、翌日くらいには

マーケットリサーチをしたいところです。

冷静に。

 

このマーケットリサーチは、業界によって

リサーチの難易度

がちがっています。

 

簡単にわかる業界もあれば、なかなか

情報が出てこないところもあるのです。

 

たとえば、自動車などは、ナンバー登録が

必要なので、登録台数が公に発表されて

います。

しかも、メーカー別台数までわかります。

 

その他にも、小売業や飲食など、日頃から

顧客として接している業界は比較的わかりやすい

ですね。

 

わかりにくいのが、B to Bと呼ばれる法人対法人

商売です。

 

通常は、業界専門の情報を調べていくのが

基本ですが、ここでは、他に参考になる

情報をあげておきます。

 

公正取引委員会発表、業界ごとの

上位3社のシェア率。

 http://goo.gl/zdZI

 

あらためて見直してみますと

ほとんどの業界が

【3社で80%】

を占めていることがわかります。

80%以下で目についたところは

コーヒー

発光ダイオード

化粧品

タイル

扇風機

生命保険業

旅行業

(出荷ベース)

 

 上位3社のシェアが低いということは、

【参入しやすい】

業界であることが想像できますし、

【業界の約束事】

も固まっていない場合が多い、ということです。

 

マーケットリサーチに話を戻せば

上位3社で80%以上の業界ならば、その3社を

徹底的に調べれば、リサーチ作業のほとんどは

終わってしまいますね。

 

業界特有の

商取引習慣

流通ルートの流れ

価格設定の歴史

値引き幅

などをリサーチしながら、業界へ自分たちの

ビジネスを打って出るか判断していくことに

なるのです。

 

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