fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

顧客満足度を上げるには現場が判断すべき

顧客の満足度を上げるには組織で

取り組むことも必要です。

マニュアル化をしたり、指標をつくったり

しながら組織レベルを上げるのです。

ただ、ある程度で限界をむかえるのも事実。

最後の仕上げ部分をクリアするには

どうしたらいいのでしょうか?

最後のレベルを上げるには

【現場の担当者が察知、判断】

なのです。

そのための前提条件として

【裁量権を与える】

ことが前提です。

というのは、

満足や感動を顧客に感じていただくには

その場で瞬間対応が不可欠。

金額ベースでも現場で決済していい

範囲を決めておくことです。

その上で、

【判断思考】

を向上してもらうことになるのです。

考える力を場面ごとにシミュレートして

養っていくことなのです。

そうすれば、他社との差別化レベルに

到達するというわけですね。

一度考えてみてください。 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。