fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

人手が不足しているから増やすのか?

 

情報処理ツールは年々進化しています。

しかし、事務処理の効率化、営業の効率化は

さほど感じない場面も見受けられます。

 

実際に処理をしている人から見ると

会社の未対応

に映るかもしれません。

自分も営業の時にそんな場面に

いつも直面していました。

 

受注業務がパンクしたことも何度か

あります。

その都度、工夫改善を自分たちでつくり

あげたものです。

受注作業も連日、ファックスで数百件来て

いましたから、それをエクセルのマクロを

組んで入力業務の手間を減らしました。

その後、ファックスをやめて、受信をデジタル

に移行しました。

 

この作業、すべて自分たちで探して

取り入れたものです。

そこに仕事の面白さがあるのを達成して

から気が付きました。

仕事は達成感があるとまったくちがうものに

見えてきます。

 

だからこそ、自分の範疇ではない、

で片付けないで、自分の能力を出し惜しみなく

使って目の前の課題を解決していきましょう。

それが、自分の将来につながります。

自分の人生を豊かにするのです。

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】(Google+)
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/