fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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同業他社との差がなければ利益はゼロになる

 

同業他社が取り組んでいることは気になります。

同じことを実行 すべきだと感じますよね。

ただ、それだけでは、差別化にはなりません。

差別化を考えてみます。

同業他社の方が優位に立っている時は、

【売上少】

という現象が起こります。

同業他社と同等の場合、差がない時は

【利益ゼロ】

に限りなく近づいていきます。

では、利益を得るには

【明らかな差が必要】

なわけです。

差別化、付加価値、優位性しか利益の源泉は

ないわけですね。

同等では利益はゼロ、

を頭からはずさないようにしたいですね。

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/