fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

事業転換がカギになる

 

業界によっては、

【事業転換】

が求められています。

今までの事業のままでは、先細りすることが

明白になっているのです。

こんな時に、どんな話し合いが必要なのでしょうか?

・自社の強みを知る

ことも大切です。

・業界、顧客の将来像

を予測することも大事でしょう。

ただ、話しが盛り上がると、広がりすぎるので

結論がなかなか出ません。

 そんな時、情報をある基準で捨てていく過程が

必要です。

どんな基準か。

たとえば、

・必ず残る事象

という基準で情報を取捨します。

ほかにも

・他社との差が理解されやすい部分

でも取捨が可能です。

こうして、シンプルな形に納まった時に

スッキリとした気分と次への明確な

あるべき姿が見え始めてくるのです。

 

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藤原毅芳写真『知識への時間投資、それが最大の利益を導きます』
この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)