fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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事業転換がカギになる

事業転換が求められている

業界によっては、

【事業転換】

が求められています。

今までの事業のままでは、先細りすることが明白になっているのです。

事業転換へのプロセス

こんな時に、どんな話し合いが必要なのでしょうか?

・自社の強みを知る

ことも大切です。

・業界、顧客の将来像

を予測することも大事でしょう。

ただ、話しが盛り上がると、広がりすぎるので結論がなかなか出ません。

事業転換を決める基準

 そんな時、情報をある基準で捨てていく過程が必要です。

どんな基準か。

たとえば、

・必ず残る事象

という基準で情報を取捨します。

ほかにも

・他社との差が理解されやすい部分

でも取捨が可能です。

こうして、シンプルな形に納まった時にスッキリとした気分と次への明確なあるべき姿が見え始めてくるのです。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/