fjconsultants Blog:4,579投稿目 fjコンサルタンツ藤原毅芳執筆

ユニークな企画

天王洲アイルに本社がある倉庫会社、寺田倉庫株式会社。
単なる倉庫業の枠にとらわれないサービスを提供しています。
例えば、

・ミニクラ

https://minikura.com/

個人の荷物を預けておくことができます。
それだけでなく、その中から1個だけを送付してもらうことも可能。
オークションサイトで売れたら送付してもらうことができるのです。
手の届くサービスなのです。

関連企業では

現在は倉庫業のほかに関連会社が同じエリアで

・飲食店:クラフトビール、アメリカンフード提供
https://goo.gl/maps/ngeRU7xq2MNDZ9ov7

も手がけています。
海辺の飲食店、雰囲気は海外です。

新規事業

そんな寺田倉庫が今年新規事業を出してきました。
それが

・水上ホテル

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000197.000014158.html

プレスリリースに掲載されています。
水上ホテルといっても高級路線。
内装はハイクラスのクオリティになっています。

高級路線の理由

このような高級路線が流行るのか?
実は今後も期待できる市場なのです。
高級路線のキャンプをグランピングと呼んでいますが
同じ領域のビジネスととらえていいでしょう。
窓の外はアウトドアな感じ、家の中は高級な贅沢空間。

https://www.terrada.co.jp/ja/service/space/petals-tokyo/

1泊8万円(1名〜3名)です。
このような高級路線のアウトドア宿泊施設は拡大すると予想しています。

他の事業

他にも建築模型を展示した企画も行っています。
建築模型は作成後に一般の人が目にすることはほとんどありません。
その建築模型をアートとして展示しています。
その数600。
これもユニークな取り組みです。
https://www.youtube.com/channel/UCFsTAjn8DGxmfruioEtHllA

まとめ

倉庫業から派生して新しい発想でビジネスをつくりあげています。
今後も何を出してくるのだろうか、と期待している人もいるのではないでしょうか。
事業を転換し、会社の存在(ポジション)を変化させています。
その部分は今後も気になる企業のひとつです。