土光敏夫氏の言葉から。

「私はだいたい、人は能力以上に働かなければ

ならないという重荷主義を信奉する。

その人が100キロのものが持てるとすれば、

120キロのものを持たせ、120キロが持てれば、

140キロを持たす。人間を能力以下に置くのは、

むしろ罪悪である。人間尊重とは、ヘビー労働を

かけ、その人の創造性を高めることだ。

 やり甲斐、働き甲斐は、やってみてはじめて

出てくる。やりもしない、働きもしないで、

どうしてそのような喜びが得られるだろうか。

生き甲斐にしてもそうだ。精いっぱい生きる努力を

して、はじめて生きる喜びを知るのだ。」

(『私の履歴書』より)

今の時代では、なかなか言えない内容かも

しれません。

自分で気がつくしかないですね。