fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜不利な状況でも経営を加速させる原理を公開〜

状態と結果を明確に区分けして考える

経営においては、

【状態】と【結果】

を明確に分けて考えるべきです。

「結果」は、良い業績、わるい業績が

ありますが、これは、あくまでも結果だけを

あらわしています。

良い結果が出たことは、うれしいことです。

しかし、明確に判断しなければならないのは、

【状態】の方です。

たとえば、良い業績を出した営業チームが

あるとします。

結果を見れば、ほめるべきでしょう。

しかし、その営業チームの状態が

「マンネリ」「挑戦せず」

であったならば、いくら結果が良くても苦言を

呈する必要があるのです。

ここを見極めなければ、成長しないチームに

なってしまうだけです。

状態と結果の区分けを明確にしたいものです。

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/