fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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ネット販売だからうまくいくわけではない

スーパーを展開している『サミット』。

5年前からネットスーパーを展開していました。

しかし、10月末で撤退。

東京や横浜を2拠点のセンターからカバーしたため

トラック移動距離が長くなりすぎ効率がわるかった

ようです。

30万人の会員がいたのにも関わらず年間で10億円の赤字。

継続不可能の決定を下しました。

大手が展開しても必ずうまくいくとは限りません。

特にネット販売は、デリバリーがカギ。

細かい拠点を設けながら収益を上げる仕組みでないと

継続しないことがわかります。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。経営セミナー松本考動倶楽部は2014年から登壇し講義80回を超え、2020年からオンライン経営勉強会マナビィーズとしてリスタート。0円コースもあります https://manaby.biz/muryo/