イオンがPB商品を4割削減
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イオンがPB商品シリーズ「トップ バリュー」を
4割削減するそうです。
ちょっと遅い気がしますが、自然な流れですね。
以前もイオンに行ったときに、PB商品の多さに
少々辟易した記憶があります。
値段でお客様は購入を決めているわけですが
ただ、それだけでもない。
「飽きる」
からです。いくら安くても同じ商品だと
飽きてしまうのです。
通常、食品のメーカーは「飽き」がこないように
定期的に商品を改良したり、パッケージを変えたり
容量アップなどの施策を取ります。
イオンのPB商品では、それがなかったのでしょう。
今後の動きに期待ですね。
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント
藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。