fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

イオンがPB商品を4割削減

イオンがPB商品シリーズ「トップ バリュー」を

4割削減するそうです。

ちょっと遅い気がしますが、自然な流れですね。

以前もイオンに行ったときに、PB商品の多さに

少々辟易した記憶があります。

値段でお客様は購入を決めているわけですが

ただ、それだけでもない。

「飽きる」

からです。いくら安くても同じ商品だと

飽きてしまうのです。

通常、食品のメーカーは「飽き」がこないように

定期的に商品を改良したり、パッケージを変えたり

容量アップなどの施策を取ります。

イオンのPB商品では、それがなかったのでしょう。

今後の動きに期待ですね。