fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

消費者アンケートを一切実施しないかわりに

note

消費者アンケートを一切実施しない企業があります

その会社の商品は売れています。

では、なぜ消費者アンケートを行わないのか?

それは、

アンケートという形式を取ると、返答する時に

消費者がかまえてしまう、からです。

本当のことを記入できない、ということですね。

そのため、この企業では、実際の消費者の使用現場に

行って、使用する場面を観察します。

いわゆる「行動観察」という分野です。

行動観察によって生み出される商品が増えていますね。

消費者の無意識の行動から新しい商品のアイデアが

湧き出てくるのでしょう。

行動観察はそれほど難しいことではないので、

取り入れてほしいですね。