fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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消費者アンケートを一切実施しないかわりに

消費者アンケートを一切実施しない企業があります

その会社の商品は売れています。

では、なぜ消費者アンケートを行わないのか?

それは、

アンケートという形式を取ると、返答する時に

消費者がかまえてしまう、からです。

本当のことを記入できない、ということですね。

そのため、この企業では、実際の消費者の使用現場に

行って、使用する場面を観察します。

いわゆる「行動観察」という分野です。

行動観察によって生み出される商品が増えていますね。

消費者の無意識の行動から新しい商品のアイデアが

湧き出てくるのでしょう。

行動観察はそれほど難しいことではないので、

取り入れてほしいですね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。