個人 対 個人

最近は、仕事場において個人と個人のコミュニケーションが取りやすくなっています。

メールやグループウェアの活用によってコミュニケーションが増えた、と言われています。

しかし、単にコミュニケーションが密になったのは

個人対個人

だけで、チーム全体、組織全体のコミュニケーションにはほとんど変わりがありません。

回数減少

しかし、コミュニケーションが増えたように見えるので

・全体のミーティング回数が減少

しているように感じます。

確かに、ミーティング時にひとりずつ報告することは意味がなくなっています。

定期的開催へ

しかし、全員が集まる意味は他にもあることを忘れず、定期的に開催すべきだと感じています。

全員が集まった時にしかできないことがある、ということです。

たとえば

・目標の確認、統一

・ビジョンの共有

はもとより、ひとりでは考えつかないアイデアを出したりすることは、全員が集まる時に行うことが必須なのです。

同時性コミュニケーションという世界。

顔を合わせながら臨場感がある場が求められるわけですね。