最近もおもしろい現象に出くわしました。
ある商品を紹介したところ
1社は、「そんなの関係ないと思います・・・」
と言われ
もう1社では「おもしろいですね。試してみたい・・・」
という反応。
紹介した商品は、完全に商売にはあまり関係のない商品。
ですから、「関係がない」と言われるのは当然の反応。
正しい判断ですね。
もう一方の「おもしろいですね」という反応は、普通では
ないかもしれません。
しかし、将来性がある組織はどちらか?
そう、おもしろがって、試す組織の方が進みます。
「関係ないですね。」と正しい判断をされた組織の方は
【劣化】
がはじまっているかもしれないのです。
ビジネスって恐ろしいですね。
正しい判断をすればするほど、遅れることもある、という
ことを自覚したいです。
では、劣化を防ぐには、どうすればいいのか。
仕事の1割は、まったく意味のないことに
取り組む、というポートフォリオを組むことですね。