とあるミーティングで
「何か課題・問題点は?」
と確認したところ、
「・・・を改善してほしい」
「・・・を他部署に任せたい」
と予想通りの問題点が出てきました。
ところが、
「何度言っても、改善されないんです!」
といきなり批判モード突入。
「まあ、まあ、そんなに・・・」
と言う間もなく
「何度も何度も言ってきたんです」
「でも何もないので・・・もう言いたくありません」
というところまで突き進んでしまいました。
具体的に聞いてみると
「他部署にも依頼をしたことがあるんですが
『私は小間使いではありません・・・』
と否定されてしまったんです」
と、たった1度のことをトラウマにしていました。
社内で何かを依頼することは、人間関係が近いため
何度も言わないケースが多い。
・大人だから1度言えばわかるでしょう
と2回目、3回目も言うのをためらってしまう傾向にあります。
ここは、直接話しをさせるのではなく、
両者交えて、公式のミーティングで取り上げることです。
こじれてしまっている場合は時間をかけて
融和させていくしか方法はありません。