fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

遠くにあるものを掛け合わせた商品

神戸市に本社がある、かまぼこなどの食品メーカー

カネテツデリカフーズ。

知っている方は、下記のCMソングが定着している

のではないでしょうか。

そのカネテツデリカフーズが出している商品のひとつに

『ネルサイユ宮殿』シリーズがあります。

かまぼこなどの魚肉練り製品とベルサイユ宮殿の

バックグランドをミックスさせた商品群。

新大阪駅にも直営店を出店したそうです。

店員さんの洋服も専門学校とタイアップして

本格的な服装になっており、質の高い商品づくりを

されています。

もともと、魚肉練り製品からは想像もつかない

領域での商品開発は、新鮮さとおもしろさを

感じます。

ただ、質感がイマイチだとインパクトだけで

長続きしません。

しっかりとしたブランドづくりが求められる領域です。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。