fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

斬新さは社内へのメッセージ

最近、ハイアールアジア株式会社の

『アクア』ブランド製品のユニークさに気がつきます。

たとえば、スターウォーズR2-D2型自走式冷蔵庫も

年末に発売開始されました。

sw

ちなみに価格は99万8000円(税別)になります。

この商品はお客様へのメッセージが込められていると想像できます。

ハイアールになってからのアクアブランドが斬新さ、ユニークさを

打ち出すための商品のひとつです。

もうひとつは、社内へのメッセージがあるのでしょう。

ここまで、やっていい、開発してもいい、販売してもいい、

というメッセージです。

社内を鼓舞するため、ストッパーをはずすために

こうした商品は必要なのでしょう。

今後もユニークな商品が出てきそうです。

2016年春には、『ゼロ円冷蔵庫』も実現する

かもしれませんね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。経営セミナー松本考動倶楽部は2014年から登壇し講義80回を超え、2020年からオンライン経営勉強会マナビィーズとしてリスタート。0円コースもあります https://manaby.biz/muryo/