fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜不利な状況でも経営を加速させる原理を公開〜

新鮮さを求めることが拡大している

もっとも威力のあるキャッチコピーは

・新商品

という言葉だ、という説があります。

生活の中で新商品が何かを変えてくれる

という期待感があるのでしょう。

以前は新しい情報を手に入れることが

ある種の満足感でした。

それが、現在は手のひらで満たされるので

情報よりリアルな商品に『新鮮さ』を求める

ようになっていると思います。

そのため、大手は季節商品を毎年毎年、

限りなく出してきています。

その場限りであることをわかっていながら

お客様が『新商品を買うという新鮮さ』を

さらに求めるようになったからです。

新商品の新鮮さではないと満足しない、という

レベルまで麻痺しているのだと思います。

これは、今後も続くでしょう。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/