fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

スーパー営業時間短縮からわかる主要顧客層

畑

スーパー各社が営業時間を見直しているようです。

営業時間の短縮、24時間営業の見直しです。

売上増をねらって営業時間延長をしていきた経緯が

ありますが、コンビニとの競合、人件費のコスト増から

見直しするようです。

別の視点から見ると、営業時間を延長しても顧客層が

広がらなかった、ともいえます。

スーパーの来客数ピークはお昼頃になっていると

思われます。

これは、人口推移からわかるようにシニア層の増加のためです。

地方のショッピングモールの話しを聞いたところ

14時以降は売上が伸びない、とのこと。

それならば、営業時間を短縮して、コスト低減した方が

利益が残ります。

すべての顧客層をねらって営業することはリスクになる、ということ。

どちらかに絞ることが求められているわけですね。