fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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短期契約から年間契約へ、それと紹介受注増加

ライザップの話です。

2ヶ月で結果を出す、というキャッチコピーで

顧客を増加させています。

その後ピークを迎えるのか、と見ている人も

多いかもしれません。

そこは、企業の戦略が実力となる部分です。

ライザップでは、

「2ヶ月契約から年間契約へ」

と顧客を誘導しています。

健康維持を目的としたコースに移行させている

わけです。

他にも、紹介を増加させています。

紹介によるインセンティブを与えているだけでは

ないでしょう。

ライザップというコミュニティをつくりあげている

かもしれません。

短期から長期へ、紹介増加という戦略を上手に

結果として出していくことが企業の実力です。

今後どうなるか、見ていきたい部分です。

 

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/