fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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後付けマーケットが広がる

上記動画は、「後付け衝突防止補助システム」。

イスラエルの会社が開発した商品です。

後付けで設置でき、

・衝突警報

・歩行者警報

・車線警報

・車間距離警報

についてセンサーが感知し警報を鳴らします。

現在、事故を減らすためには、衝突防止システムが

装備されている新車を購入するか、ドライブレコーダーを

設置する方法があります。

そこに、後付けシステムが新たに選択肢として

加わるわけですね。

新しい装置・システムが新たに市場に出てきたら

必ず「後付けマーケット」が創造されます。

最近では、自転車アシストシステムの後付け製品も

出ているのは同じ現象です。

ということは、新しい装置・システムが出てきたら

「後付けマーケット」に参入できるのかを考えることは

有効です。

 

 

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。