fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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売れるのに時間がかかります

新商品発売についてある会議での話です。

新商品を扱いはじめた営業さんが

「この商品は売れるまで時間がかかるんです」

と説明していました。

「この商品、興味を持たれるお客様はいるんですが・・・

なかなか受注までは至らないのです」

とさらに説明は続きます。

これ、説明というより言い訳。

このような言い訳には反論しないことに

しています。

だれかが新商品を売った実績が出れば

静かになるからです。

「売れるのに時間がかかる」と言った彼、

どうなったかといいますとその日に別の方が

新商品の受注を複数してしまい、会議で言った

内容が恥ずかしい内容になってしまいました。

仕事はできないことに執着するのではなく、

結果だけにフォーカスすることです。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/