新規事業のポイントをまとめておきます。

1)提供する商品サービスのレベルが他社より高いか?

高い場合は、強気の戦略を組むことができますが

そうでない場合の方が多いです。

同じようなレベルであったり、優位性があったとしても

顧客から認識できない差であったり。

そんなときは、次のように考えていきます。

2)顧客を絞り込む

商品サービスだけで差別化できにくい時は、

他の面で差別化をはかります。

そんなときに、ヒントになるのが、顧客を分類すること。

自分と相性がとてもいい顧客がいることに気がついたり

この顧客が手間がかかるので、どこの会社も相手に

していないな、

などと分けていくことができるのです。

次は

3)顧客単価

という視点で、分類した顧客グループをランク付けします。

新規事業は、単価が低いものでは、起ち上がりにくい、

という特性があります。

できれば、単価の高いところを最初からねらっていきます。

4)抜け落ちている顧客層を見つける

他の会社がスッポリ見落としている顧客で

単価が高い顧客層が見つけます。

そして、そこに集中します。

このような顧客は、おそらく、おそろしく時間がかかり

手間がかかる顧客かもしれません。

しかし、それも戦略のひとつとしては正しいのです。

なぜなら、事業が起ち上がることがゴールなので

プロセスを問うてはいけません。 

経営は、明確なゴールを達成することです。