fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

事業シミュレーションの変数

事業をつくるときには、そろばん片手にもちながら

シミュレーションを繰り返す必要があります。

そろばんとは、売上と利益の計算。

足し算引き算のレベルです。

想定した売上で利益が出るのか出ないのか。

経営をとりまく環境変数をシミュレーションしたときに

何パターンもできてきます。

環境変数とは、

顧客数、商品サービス単価、リピート率、離脱客率、

競合他社、競合商品サービス、新規参入、代用品、

宣伝手法、集客方法、などがあります。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/