fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

継ぎ目のない事業

「シームレス」という言葉があります。

「継ぎ目のない」、「縫い目のない」という意味の

言葉です。

同じ商品・サービスをエリアごとに違う会社が

提供しているとき、顧客はエリアの継ぎ目を

感じていません。どの会社が提供しているのか

考えようとはしません。

以前は一番近い会社から購入していました。

今は違います。

顧客は、自分にとって一番利益がある会社から

購入するだけです。

数年すれば、国内、国外の境界もなくなるでしょう。

ちょうど今の時代は移行時、グレーゾーンの時代

なのです。

自分たちのビジネスがそんな時代になったときに

何を提供できるのか今から想定しなくてはいけません。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/