fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

顧客について知っておくべき知識

顧客の社長がどういう人物か、担当者はどういう

経験を持っているのか。

その背景を知っておくこと。

社長の経歴、苦労していた時代はなかったのか。

担当者も入社歴、経歴部署、性格、性質、習慣の

情報を調べておくこと。

クロージング時には、決断基準を知っておけば

準備が可能になります。

背景がお互いにわかっている相手との会話は

安心感があり、任せたくなるものだ。

リサーチの方法は、「会社名の検索」、「個人名の検索」。

会社のウェブサイトだけでなく、ブログもチェック。

事前の情報収集量と営業のポジションの高さは比例する。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/