経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ

ビジネスリーダーのための経営情報Web Magazineファースト・ジャッジ

踏ん切りがつかない社員をどうするのか

電話で受けた相談。

「いまいちなんです。うちの社員。

営業成績も伸び悩んでいます。

どうしたらいいですか」

本人には最近会っていませんし、

状況もよく知りません。

出た言葉は「踏ん切りがついてないでしょ」

向こうの電話口で「どうしてわかるんですか」と

驚いていました。

こちらがわかってしまうのは、成長の段階を

知っているだけだからです。

能力開発とモチベーションの変遷。

途中の段階を細かくわかっているので手に取る

ようにわかるのです。

踏ん切りにも段階があるわけで、まだまだ躊躇

している段階だと判断したのです。