fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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営業日報って必要か

営業日報って必要でしょうか。

報告だけの目的なら手間の割には効果が少ないです。

メールで全員に送っている会社も多いかと思いますが、

そのやり方には改善の余地があります。

蓄積できる形に修正してやるべきです。

仕事は、すべて蓄積していく。

それが、大きな財産になります。

顧客ごとに蓄積でき、後から検索、振り返りできる状態です。

顧客へのアプローチ、フォローは継続しなければ

意味がありません。流れがないといけないのです。

なぜ、その流れが止まるのか。それは、記憶から

はずれてしまうからです。営業成績と記憶量は比例

関係にあります。

だからこそ記憶を補うためのツールに日報を活用する

型を染みこませてしまうわけです。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/