fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

対人関係スキルを上げる

「組織行動」とは、組織内で人々が示す行動や態度

のことを指しています。

組織行動によって組織力を向上させるには、

リーダーの「対人関係スキル」が必要になります。

対人関係スキルとは、リーダーの場合

1)目標の認識と正しい理解

2)行動への動機づけ

3)進捗確認

の3つ。

そのために、

説明しすぎない

答えをこちらから言わない

ことです。

質問を投げかけ、考えさせる。

答えは、すぐ言わず、翌日まで考えていただく。

答えがわからず、「もやもや」した状態をつくることに

よって教育するという手法もあります。

 

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/